2017年 02月 18日

野良坊

早くも”のらぼう”がお店に出ていました。
今年初物です。

a0116027_19093315.jpg
シーズン最初だからかちょっとお高めです。。
昨日は春一番が吹いて季節は確実に春へと向かってますね〜。

一年振りの”のらぼう”はもちろん美味しかったです〜!
今年は新素材マテリアルも購入したし
あとは巻くだけだーっ。。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

# by vivipapaT | 2017-02-18 19:22 | フライフィッシング | Comments(4)
2017年 02月 14日

魚眼レンズを持って秩父に行って来ました。

日曜日。
久しぶりにどこか行くか?という事になり、(魚眼を試したくてね!)
でも今から(お昼過ぎてます。。)じゃあんまり遠出はできないよねってことで
なんとなく秩父方面に向かう事に。。

途中の道の駅で産直野菜を買って(ドッサリの乾燥唐辛子130エン。スーパーで売ってる唐辛子の100倍は辛い!)
お目当てのマイナースーパーに来てみたものの何となく消化不良気味。。(名物みそポテトのお惣菜は買いました)
お昼を食べずに出かけたのでどこかで名物を食べようと思ってたのに(名物ずりあげうどんのお店は激込みで断念)
結局入ったのは マ ク ド ナ ル ド。。。トホホ〜何やってんだか。。

さてさてこれからどうする?
さっきスーパーに行った時に途中で大きな吊り橋が見えたからその辺りに行ってみようか。

吊り橋を過ぎると『秩父ミューズパーク』って標識が見えた。
よし決めた。そこ行ってみましょう!

a0116027_01080426.jpg

とにかく広い。。
(どこからが公園でどこまでが公園なのか分からないほど広い。。)
散歩するには絶好の場所だね。紅葉や新緑の季節も良さそう。

a0116027_01081835.jpg

早速メイを連れてお散歩です。(今日は峠道走るので車酔いするビビはお留守番)
今日は魚眼レンズ1本で集中して撮るのだけれど
目の前の風景とファインダー越しに見える風景が全く違うので
面白い勢いだけでシャッター切ってしまうと
家に帰ってからあらためて見てみると案外普通の写真になってしまうので注意が必要ですね。。
(今回勉強になりました。。)

a0116027_01082169.jpg

魚眼レンズならではの、こんな感じの写真を一度撮りたかったんです。


a0116027_01082792.jpg

展望台からは遠くに武甲山。うっすらと雪被ってます。


魚眼レンズは奥が深いね。
このレンズの最短撮影距離は30cmなので今度は寄って撮ってみましょう。
けれどピント合わせできるのかな。。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

# by vivipapaT | 2017-02-14 02:04 | フライフィッシング | Comments(2)
2017年 02月 11日

ブログ再開で、魚眼レンズ買ったどーっ

去年の年末あたりから仕事、自治会行事、一周忌があったりと、チョーバタバタ状態になり(毎年書いてるような。。)
今日やっと休みらしい休みになったんで実に2ヶ月振りにブログ再開です。。

でもって去年の暮れに何を思ったか魚眼レンズ買いまして。。


a0116027_18082391.jpg
Optekaって言う(日本で言うところのケンコーのような)フィルターメーカー。
価格はアマゾンで3万しない超安のレンズだけれどレビューを見るとなかなか良い事書いてある。
と言う事で。深夜。仕事の逃避でついポチッとな。。。

APSサイズの6.5mmだから35mm換算で10mmの対角魚眼レンズ。
早速試してみたかったんだけれどなかなか撮る機会がなくて。。

a0116027_18285715.jpg
近所でやっとこさ撮りましたが。。
ちなみに真ん中の雲はほぼ真上の雲。

魚眼レンズってある程度計算して撮らないと
実に中途半端に写るってことが分かりました。。。

ということで今度はしっかり計算して撮りましょう。。


# by vivipapaT | 2017-02-11 18:49 | カメラ | Comments(2)
2016年 12月 10日

NDフィルター試してみました。

久しぶりの更新です。。。

NDフィルターって知ってはいるけど買ったこと(使った事)はない。
いわゆる認知非購入者の一人です。。

川の流れを超スローシャッターで撮影する。これを一度やってみたかった。
a0116027_17012925.jpg

というのも、あるブログですんごい綺麗な川の写真がアップされていて
同じように撮影してみたい衝動に駆られてついポチッとな。。
買ったのはND1000の高濃度NDフィルターとリモコンコードレリーズ。
まともなメーカーもんを買うとすんごく高くつくけれど
そこは、ほれ、まずはお試しということで、メチャ安物を買いました。。(二つで3,000エンちょっと)

で、早速近所の川に。。
a0116027_16052133.jpg
まずは適正露出を計ります。
ISO100、f/11、1/80が適でした。
こんなドッピーカンではたしてスローシャッターが切れるんでしょうか。。

さてさて、フィルターを装着して、後はシャッタースピードの計算。
例えば1/80が適正であれば、
1÷80×1000(ND1000の場合)=12.5秒が適正シャッタースピードとなります。
a0116027_15554700.jpg
ということでISO100、f/11にして13秒、14秒、15秒とシャッターを切り
家に帰ってPCで確認(現場は明る過ぎで液晶の確認不可。。)すると、
おお〜見事にスローシャッターの効果が出てますね〜
a0116027_16221632.jpg
この非現実感が面白い面白い。クセになりそう〜。。
とりあえず買ったフィルターは使えることが分かったので
今度はもうちょっと上流の流れで試してみたいなあ。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

# by vivipapaT | 2016-12-10 17:12 | フライフィッシング | Comments(7)
2016年 10月 26日

ORVIS バテンキル バンブーロッド

とうとう9月は1回きりの釣行(しかも2時間。。)となってしまいました。。
まだまだ釣りたい気持ちを抑えきれず、いつものメンバーTさん、Oくんと3人で管理釣り場に行って来ました。
今回の目的は久しぶりのバンブーロッドとデカニジマスとのツーショット。
a0116027_20441264.jpg
ロッドはORVIS バテンキルバンブー 7' 6" #6
インプリ仕様なので半光沢の艶が良い感じですね(しかもほぼメンテナンスフリー!)。
けれどこのロッド、まともに6番を乗せたらまったく良い所なし。重いし、飛ばないし。。
ところがちょっとラインをいじってやるだけで、すんばらしいロッドに変身するんです。
内訳は先端から6mがDTの#4、その後に5番を1m、その後に6番のWFを繋げ(それぞれ段差のない所を選んで繋ぐ)、
重さはAFTMA規格の5番(9.1g)相当に合わせました。
これがめっちゃ飛ぶんです。

a0116027_00442826.jpg
記念写真も撮ったし、さあデカニジマス釣りますよ〜

a0116027_00443251.jpg
が、しかし。。
釣れて来るのはほとんどがこのサイズ。。。

1度だけ確実に50センチオーバーのニジを掛けたのだけれど(しかも#21のミッジで!)
あっさりとティペット切れ。。トホホ。。。

a0116027_00443482.jpg
結局この日はこのサイズを連発でとうとうバンブーとのツーショットは撮れずじまい。。
デカニジ用に用意したランディングネットも使わなかった。。
でも数だけは1年分釣ったような。。悔しいのであと一回、今年中に行きたいなあ。。

Tさん、Oくんおつかれさまでした!


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

# by vivipapaT | 2016-10-26 01:50 | フライフィッシング | Comments(6)