鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 11日

ハーレーバッテリー上がり

久しぶりのバイクネタです。。

最近とくに寒いし天気悪いしということで全然バイクに乗ってません。。
でもちょっと気になったのでハーレーのエンジンをかけようとしたら。。
あれ〜〜ウンともスンとも言わない。。ニュートラルランプも点きません。。
とうとうバッテリーが上がってしまったようです。。
これが4週間前の話。

それからハーレー工具で有名な北川商会でバッテリーチャージャーを注文。。
これが3週間前の話。

バッテリーを外すには→まずシートを外す。そのためには→
シートとリアフェンダーを留めているボルトを外す。そのためには→
リアショックを外す。そのためにには→ジャッキアップする。そのためには→
マフラーを外すしかなく、考えただけであごが外れそうです。。

僕のシートはカスタムシートでおまけにローダウンしているので
こんなことになっているんですが。。。

そしてバッテリーを外すのに半日悪戦苦闘・・・
結局リアフェンダーとタイヤのわずかな隙間を発見して
留めているボルトを手探りで探し、ようやくバッテリーが外れました。。
で、これが先週のお話。

ハーレーバッテリー上がり_a0116027_14385320.jpg

あとは充電です。
いざ充電してみると最初からチャージOKのグリーンのランプが点灯??
あれ?と思って取扱説明書を読むと
"充電後すぐにグリーンのランプが点灯したときは要バッテリーの交換"だって!
エ〜〜そんな〜〜と思ったけれどとりあえず6時間ほど充電。。
バッテリー交換の前にテスターでバッテリチェックをしてみようと思い
近くのホームセンターでバッテリーチェッカーを購入。素人くさっ!

ハーレーバッテリー上がり_a0116027_1529426.jpg

計ってみたら12Vちょっとある。。
またまたエ〜〜なんで〜〜と思ったけれどとりあえず充電されているようなので
端子に軽く真鍮のワイヤーブラシでこすり接点復活剤を付けて
試しにエンジンかけてみると。。

キュキュッドドドッ!!
ハーレーバッテリー上がり_a0116027_1539438.jpg

よかった〜エンジンかかって。無駄な出費も抑えられて一石二鳥。。
でも何でかな〜〜バッテリーを外す時プラスの端子部分が緩くなってたんだけど
原因はそれかな〜〜。(それです、たぶん)
ま、とりあえずはOKということで。。

ハーレーバッテリー上がり_a0116027_1548828.jpg

せっかくだからもっとご無沙汰のSRにもエンジンかけてみましたが。
キック20回目でかかりました〜〜

さすがバッテリーレスのことだけはありますね〜。。
今度はハンターカブのエンジンもかけてあげないとね。。。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2010-03-11 16:11 | モーターサイクル


<< 秋川解禁!      本日は晴天なり >>