鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 22日

キャス練 "アンダーハンドキャスティング"

土曜日にLoop to Loopの
"フライキャスティング個人レッスン"を受けて来ました。
講師は横田正巳さん。今回はアンダーハンドキャスティングです。

いろんな雑誌や動画でアンダーハンドキャスティングは見ていますが
実際間近でみるのは初めてです。
横田さんが僕のタックルでデモを見せてくれました。

ラインは普通のWF7F(SAのシュープリーム2)を13mでカットした
オーバーヘッド用のラインなのに。。
その静かなキャスティングにまず驚かされます。
ロッドが風を切る音やラインが水面を打つ音がまったく聞こえないのです。
それなのにとても力強いループでラインが飛んで行きます。

横田さん曰く
"別にアンダーハンド用ラインでなくてもアンダーハンドキャストは十分できます"
そう、全てはそのタイミングなんですね。

最初はロッドが風を切る音がしていたのだけれど
手取り足取りでコツを教えてもらってから
僕のキャスティングも音がしなくなったのにはびっくり。。

アンダーハンドキャスティングは後ろに障害物があるような場所でも
オーバーヘッドのイメージでキャストでき
少ない力で確実にラインがターンするとても効率の良いキャスティング。

例によって横田さんまたまた褒めまくりです。。
"いやぁvivipapaTさんほんとお上手ですね〜〜"
"このロッド、パワーあるねえ〜"
う〜んそう言われるとますます頑張りたくなりますね!

     "ブタもおだてりゃ木に登る"

いやほんとに登るかもしれないと思った日でした。。。

本日はどうもありがとうございました!

キャス練 \"アンダーハンドキャスティング\"_a0116027_1152219.jpg
PS:木に登ってしまいましたよ〜〜


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2010-02-22 17:41 | フライフィッシング


<< 釈迦堂でお散歩      養沢毛鉤専用釣場 >>