鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 04日

桂川で初釣果!

本日芦ノ湖に行く予定だったんですが寝坊してしまい。。
どうするか迷ったあげく桂川(桂川漁協)に行って来ました。。。
ま、結果オーライで良かったんですが。。

まずは上野原で入漁券を購入し下流から下見です。

桂川で初釣果!_a0116027_1529691.jpg
体育館入り口JR中央線鉄橋下。フライマンが二人。

桂川で初釣果!_a0116027_15345557.jpg
葛野川も覗きました。ルアーマン一人。

桂川で初釣果!_a0116027_16232013.jpg
大月地区。遠くに釣り人二人。

さてどこで釣ろうか。ほんとは大月地区で釣りたかったんだけど
降り口が見つからず細い路地を入ってはUターンの繰り返し。。
細い道は疲れますね〜。結局葛野川に戻りいつもの場所に車を停めると
川は一面ルアーマンだらけ。。なんで?

仕方がないので下流で釣り始めたら。。

桂川で初釣果!_a0116027_16391749.jpg

ガ〜ン急に濁りが。。どうやら工事のようですね。
だめもとで再度大月地区へ引き返しやっとのことで降り口を発見。
駐車スペースを見るとほぼ満車状態。周りは釣り人だらけ。。
桂川って竿を振るまでがほんと大変な川ですね。。

桂川で初釣果!_a0116027_16521478.jpg

途方に暮れていると親切な所沢ナンバーのおじさんにいろいろとポイントを
教えてもらいました。で、行ってみると誰もいません。
ガガンボやクロカワゲラがちらほらと飛んでいかにもヤマメの出そうな
流れですがライズが起こりません。そのうち水面下で魚がフッと動いたような
気がしてしつこくドライを流しますがまったくフライに出る気配無し。。
ウェットに替えても変化無し。。こーなったら最後の手。ニンフです。

桂川で初釣果!_a0116027_16595495.jpg

ビーズヘッドのフェザントテールにインジケーターという管釣りスタイル。。
ティペットはナイロンの0.175号。アユ釣りと兼用です。。
瀬尻に来てインジケーターがすっと水中に引き込まれ、合わせると。。。

桂川で初釣果!_a0116027_1735888.jpg

今シーズン初のヤマメゲット!きれいに上あごにかかってました。
サイズは20センチくらいですが素直に嬉しい。。。
今年の成魚放流ではなく去年の稚魚放流が育ったものでしょうか。
レンズに水滴がついてしまって尾まで写ってません。くやし〜

まだここにはいそうな気がしてもう少し芯の方を流すと。。

桂川で初釣果!_a0116027_17124133.jpg

今度はアマゴをゲット!いやあニンフって釣れるんですね〜
ストマックを見るとほとんどユスリカのアダルトでした。
ライズはしてたんですね〜

気がつくとまたしてもすごい数のルアーマン。
どうやら雑誌の取材のようです。
午後はもう少し下って瀬をドライで釣り上がりました。

桂川で初釣果!_a0116027_1814486.jpg

本日3匹目。ライズを発見しドライで瀬を流すと一発で出ました。
ストマックはほとんどがコカゲロウのダンとガガンボ。フライは#15CDCダン。
その後4尾連続バラシ。。。気がつくと周りは誰もいなくなってます。。
風も出て急に寒くなって来たので今日はこのへんでおしまい。

Kさん今度は絶対に芦ノ湖に行きましょう!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2010-03-04 19:13 | フライフィッシング


<< レモン      伊藤若沖 >>