鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 02日

桂川再び

木曜日。
本日、桂川(大月地区)に出撃です。
ほんとはOくんといっしょに行くはずだったんですが
二人とも本日車が使えない事情により僕だけバイクで来てしまいました。。
ごめんOくん。。

桂川再び_a0116027_15455797.jpg

先週来たときよりかなり増水しています。
ちょっとここの瀬は無理っぽいですね〜。
画像を見るとおとなしいですが実際はもっとド〜〜って感じです。。
釣り券屋さんのおじさんに状況を聞くと
"昨日はあそこの淵でフライの人が34〜5センチを2本あげてたよ〜"
俄然気合いが入ります。

桂川再び_a0116027_14515713.jpg

初めて来た事を告げると丁寧にポイントや降り口を教えてもらいました。
おじさんに教えられた通り上流に歩いて行くと
いかにもフライ向きの瀬があってなんとライズしてます!

しかもだ〜れもいません。ウッシッシッ(またまた古っ)
こんな広い瀬(40mくらい)を独占できるなんてウレシ〜
そのうちライズの数が増えて来ました。

楽勝と思ってフライをダウンストリームで流しますが
川の流れが複雑にヨレていてなかなかドラグフリーで流れてくれません。。

桂川再び_a0116027_16345945.jpg

何回か合わせミスのあとようやく釣れました。フライは#15のCDCダン。
ストマックはユスリカピューパが大量に入ってました。

そうこうしているうちにあっちでもこっちでも
いわゆるボコボコライズになりましたが、なっかなか出てくれません。。
ハッチもコカゲロウ、中型のカゲロウ(よくわかりません)、
小型のカディスなどにぎやかになってきました。

桂川再び_a0116027_16435286.jpg

やっと2匹目。フライは#15のフローティングピューパ。
このヤマメはルアーのトリプルフックでついたと思われるキズがありました。
そのあと本日最大と思われるヤマメをバラシと言うか
ガツッとかけておしまい。。一気に戦意喪失です。。
時計を見るともうお昼。いったん戻ってランチタイムに。

桂川再び_a0116027_1648251.jpg

そう、今日はハンターカブですよ〜

桂川再び_a0116027_16595437.jpg

お昼は"天ぷらそば" 深い意味はありません。。

午後も相変わらずライズが続いています。

桂川再び_a0116027_1735153.jpg

本日3匹目。ストマックはカワゲラのアダルトが大量に。

桂川再び_a0116027_1791669.jpg

本日4匹目。ここのヤマメは小さいけれどよく引きます。

時計を見たらもう夕方です。
6Vのハンターカブで夜の山越えはとっても恐くて怖い。。
まだまだライズは続いていたけれど本日はこれでおしまい。

でも今日のライズはほんと凄かったなあ。
あのライズを全て獲れてたらきっと何十匹になったに違いない。。
精進あるのみですね〜
来週もこんなライズはあるんでしょうか。。

桂川再び_a0116027_17334440.jpg
本日出会ったフライマンの方もLoopのリールを付けていました。
Loopは独創的で良いですね! Loop Switch Rod欲しいです〜〜

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2010-04-02 18:23 | フライフィッシング


<< 再会      シーバス始動 >>