鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 22日

箒川

今年も恒例になった箒川釣行にOくんとTさんと3人で行って来ました。
去年は雨と暴風の中での過酷な釣りだったのだけれど
今年はどうでしょうか。。

箒川_a0116027_1828487.jpg

天気は曇り時々雨。気温も高く釣りには好条件です。
しかし、何か変。。
そう、去年のこの時期は桜が満開だったのに
今年はつぼみすら出ていません。。
しかも駐車場脇に積み上げられた雪が気になります。。

まずは塩原温泉の無料駐車場に車を停めて温泉付近を探りますが
いやな予感は的中。ライズもあたりもないまま時間だけが過ぎて行きます。。

でもさすがTさん、昼前にヤマメ2尾ゲットしてました。
Oくんは2度程出たらしいのですがフッキングまで至らず。。
で、僕は午前の部撃沈。。トホホ

箒川_a0116027_1847877.jpg

お昼は栃木県に敬意を表して"とちぎ和牛の牛めし"のおにぎり。。
午後は頑張るぞ〜〜

箒川_a0116027_18563933.jpg

去年と同じく午後は下流域に移動です。
しばらくすると待望のライズ!

箒川_a0116027_1911343.jpg

ドライに出た後でウエットに替えて本日一匹目のヤマメをゲット!
フライはオレンジ&パートリッジ。

箒川_a0116027_1943924.jpg

本日2つ目の貴重なライズを発見。ドライを流すと一発で食ってきました。
フライはCDCダン。

箒川_a0116027_1912405.jpg

お、Oくんもゲットしてますね〜

ライズが急に増えてきました。
ガガンボ、カワゲラ、コカゲロウのハッチがにぎやかになってきましたよ。
いったい何に反応しているんでしょうか。気になるところです。

箒川_a0116027_19165352.jpg

3匹目ゲット!
で、ストマックを見ようとしたらストマックポンプがありません。。
ベストのチャックが開いとりました。。。トホホ〜〜

箒川_a0116027_19234086.jpg

気を取り直して。それ4匹目!

箒川_a0116027_19243691.jpg

5匹目は、イワナです。
この護岸の際の緩い流れはイワナが出るかもと思って
投げたフライに本当にイワナが出てちょっとびっくり。
でも栃木県のイワナっぽくない模様ですね〜

午前中はあたりすら無かったけれど
"とちぎ和牛の牛めし"のご利益のおかげ?で無事釣る事が出来ました。。

箒川_a0116027_1937323.jpg

いつもならこれからテント場を探すのだけれど今年は民宿泊にしてみました。
去年の暴風雨の中での過酷な状況を考えるともう極楽ですわ。。

明日も釣れますように。。。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2010-04-22 20:00 | フライフィッシング


<< 荒川C&R区間(鬼怒川水系)      のびる >>