鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 12日

モンカゲロウ

先日、玄関横の白樺の木にモンカゲロウのダン(亜成虫)がとまっていました。
モンカゲロウの季節になったんですね。

モンカゲロウ_a0116027_1441307.jpg

これから成虫になるためにもう一度脱皮するんですが
そう言えばこのモンカゲロウ、
幼虫からダンへの水中羽化は何度も目にしていますが
ダン(亜成虫)からスピナー(成虫)への脱皮姿は一度も目にしていません。

水中羽化のように"にゅ~〜スポッ"なんでしょうか。。
しばらく見ていましたがいっこうに脱皮する気配がありません。
その後出かけてしまい帰って来たときにはその存在を忘れとりました。。。

トホホ〜残念!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2010-05-12 17:30 | 雑記


<< シーバス@隅田川      お手軽スモークトラウト >>