鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 29日

GibsonとEpiphoneとIbanez

しばらくまったく弾かずに置いていたらとんでもなく埃が被ってしまってた。。
しかも弦切れてるし。。これじゃあ可哀想すぎる。。
ということで久しぶりにギターポリッシュで磨いてあげました。

GibsonとEpiphoneとIbanez_a0116027_18303365.jpg

今から30数年前に三鷹楽器で買ったイバニーズのハワードロバーツモデル。
アイバニーズって呼ぶ人がいるけど僕的にはIbanezはやっぱりイバニーズかな。
トレモロアームは先輩が立川の米軍ハウスのゴミ箱から
拾って来た物をくっ付けた。。このミスマッチ感がけっこう気に入ってます。
ピックアップは緑青がひどくて10年前から断線したまま。。
なので生音はシャリシャリのとってもチープな音なのです。。


GibsonとEpiphoneとIbanez_a0116027_18502514.jpg

エピフォンのエンペラー。いわゆるフルアコです。
フィンガーボードがエボニーでとっても滑らか。
そしてアバロンの貝細工がゴ〜ジャス。。
ネックも細くて一番弾きやすいかな。しばらく放置していたら
緑青のせいでしょうか音が出なくなってました。トホホ。。
けっこう大人っぽい音だったのに。
地区の納涼演芸大会では活躍してたのに。。残念!


GibsonとEpiphoneとIbanez_a0116027_1954226.jpg

ギブソンのES-135。見た目古いんだけど比較的新しく94年製。
ピックアップはパッと見シングルコイル風の実はハムバッキング。
ボディにはセンターブロックがちゃんと入ってて
しっかりとしたセミアコのサウンドになってます〜
ハードケースの内側はギブソン独特のピンク色。。
古き良きアメリカを感じさせますね〜〜


せっかくだから3本並べて記念撮影。。

GibsonとEpiphoneとIbanez_a0116027_19155248.jpg

奥のIbanezのヘッドにはお決まりのGibso○のシールが。。
今から思うととっても恥ずかしい。。。
(剥がそうとしても剥がれないのでそのままです)

社会人になってちょこっとブルースバンド組んでたんだけど
いつの間にか解散というかみんなと連絡がつかなくなって
僕のギターも紛失したりしてフェードアウトしてしまった。。
サックスのYさん元気かな〜


GibsonとEpiphoneとIbanez_a0116027_1954450.jpg

これは仕事場のテーブルの袖に貼ってあるライブのチラシ。。
もう30年以上も貼りっぱなし。なかなか捨てられないですね。こういった物が。

そしてしばらくぶりに弾こうとしたら
あれ?すっかりコード忘れてしまってる。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2010-06-29 20:07 | 雑記


<< 当選!      ホタル >>