鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 05日

桂川

先週の話しですが。。今年3度目の鮎釣りにTさんと行ってきました。
上桂、都留漁協の鮎が良いという情報で
まずは都留インターで降りて上流に向かいます。

が、その前に朝飯です。Tさんと行くといつもそうなんですが
朝飯は『すき家』と決まってるんです。。
この日も『すき家』を捜して無事入店できました。

出て来て車に乗ろうとしたらエンジンがかからない。
見るとヘッドライトがオンのまま。。
あちゃ〜バッテリーが上がってしまったようです。

朝の『すき家』は空いていて誰も入ってこないし。途方に暮れていると、
遠くに初心者マークの軽がポツンと1台停まっています。
どうやらここのお店の車っぽいですね。。

『すみませ〜ん。
バッテリーが上がっちゃったんだけど、あの車キミの?』

『はい、そうです』

『悪いんだけどバッテリー接続したいんだけどいいかな』

『じゃあ、キーお貸ししますんでお願いできますか?』

ひゃ〜近頃では珍しい素直な子です。。ありがとう!

エンジンはすぐに掛かりました。丁寧にお礼を言ってからいざ出発です。

a0116027_14282250.jpg

まずは川見。上流部は中々良い雰囲気なんだけど鮎の姿が全く見えず。
しかも川の中はゴミだらけ。これは気分良くないね。
ここやめてやっぱ葛野川に行こうということになり
また都留インターから高速に入ります。この区間は無料で良かった。。

で、葛野川に着くと増水、濁り。。
しかもTさん鮎ダモを持ってくるのを忘れたらしい。。。
さてどうしよう。釣具屋を探して安いタモアミ買うか。

結局安さ優先で『虫取り網』で代用しよういうことになり、
コンビニをいくつか回ったけど置いてない。。
じゃあスーパー『公正屋』は?あれ〜ここにも置いてない。
やっとのことで『ホームセンター・オオツル』で『虫取り網』ゲット!
300エン也。。

そして最終的には大月でやることに。
やっと鮎釣りができるよ〜。もう午後はとっくに回ってますが。。
見るとTさん、『虫取り網』の柄の部分を短くしてます。
そうでしょう。そうでしょう。長いままだと不便だし、
第一カッコ悪いし恥ずかしいしね。。

a0116027_15204344.jpg

さっき橋の上から見たら流れの真ん中当りで
たくさんの鮎が群れているのが見えましたが
この手前でもキラッ、キラッと鮎の姿が確認できます。

a0116027_15373713.jpg

遠くにはTさんの姿が。まさか直径20センチの『虫取り網』で
鮎を空中キャッチしてるとは誰も思わないでしょうね〜

結局僕はここで粘りすぎて4匹。Tさんは拾い釣りで15匹。さすがですね〜
でもTさんの引き舟のフタが開いていたらしく、10匹以上逃走。。

いや〜Tさん。やっぱり『二度ある事は三度ある』でしたね〜〜
次回は鮎ダモ忘れないように。。

おつかれさまでした!

a0116027_15482916.jpg

今回は干物にして美味しくいただきましたよ〜


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2010-08-05 16:39 | | Comments(0)


<< 緑のカーテン      金峰山川 >>