鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 08日

二度あることは三度ある?

              発見その1


ここは、と或る湖に流れ込む川。
英語だとまさに"BROOK"と呼ぶに相応しい小さな小さな流れ。
釣り人の習性に従って川を覗き込んでいたら。。魚影を発見。

二度あることは三度ある?_a0116027_13542769.jpg

ん?これはヤマメではないかい??

二度あることは三度ある?_a0116027_13545932.jpg

大きく拡大してみると。。お〜、やはりヤマメでした!
大きさにして20センチくらい。一定の間隔を置いてライズしています。
この川でヤマメを見るのは初めてです。

う〜ん、この先の湖にはヤマメはいないことになってるんですけどね。。
なので遊魚の対象にもなっていない。。

自然繁殖なのか誰かが放流したのかわからないけれど
近づいても逃げない。で、もっと近づくと一旦はその場から逃げるんだけれど
また戻って来てライズを始める。
たぶんこのヤマメ、よっぽどスレているか釣られた経験がないかどっちかだね。
こういう魚はそっとしておきたいですね。。

来年、再来年あたり、
この湖でサクラマスが見れるようになるかも知れませんよ。。


             で、発見その2


二度あることは三度ある?_a0116027_14491362.jpg

ここはと或る日曜日のウチの庭(手入れしてなくてボッサボサです。。)
vivimamaがきれいな蝶がいるよと呼びにきてくれました。
とっさにカメラを持ってとりあえず撮影。
ちょっとわかりにくいですが真ん中当りに蝶が写ってます。
で、望遠レンズを取りに行ってる間にもういなくなってました。。

二度あることは三度ある?_a0116027_1505296.jpg

大きく拡大してみると。。お〜、これは珍しいツマグロヒョウモン!
この蝶はなかなか関東では見れないんですよ!
昔は生息域の北限が近畿地方だったんだけど
年々温暖化の影響で北上して来てるのでしょう。
いかにも南方にいそうな色をしてますよね〜。ちょっと違和感を感じますね。。


ま〜"二度あることは三度ある"って言うからね〜、
三度目は何を発見するんでしょうかね〜。。
楽しみ〜〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2010-09-08 17:23 | 雑記


<< 魚野川      秋川河川清掃 >>