鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 16日

クニマス

昨日の新聞(12月15日)で絶滅したとされる"クニマス"が
山梨県の西湖で発見されたという記事が載っていました。

クニマス_a0116027_1444717.jpg

今から20数年前。岩手でレンタカーを借りて秋田に向かう途中、
休憩のために寄った田沢湖で僕は初めてこのクニマスという名前を知った。

"国鱒を探しています"

小さなA4くらいの紙にたしかこのようなキャッチが書かれていて
売店とか休憩所の壁に貼ってあったのを覚えている。たぶん村おこしの一環で
サクラマスのことをここではクニマスと呼んでるんだろうと勝手に思ってた。
あるいは池田湖のイッシーとか和歌山のツチノコとかと同じ類いの話しだと。。

ところが違ったんですね〜。凄い発見ですよね〜〜これは。

クニマス_a0116027_15193527.jpg
山と渓谷社"日本の淡水魚" ではヒメマスのページに
クニマスのことがほんの小さく出ていました。


西湖で見つかったクニマス9匹はいずれもヒメマスとの交配種ではなく
純血種だったようです。しかも西湖ではヒメマス漁でときどき黒っぽい
ヒメマスが網で掛かることがあってその魚を"クロマス"と呼んでいたんだそう。。

(話しは違うけど昔から相模湖や津久井湖ではブラックバスの事を
クロマスと呼んでたような。。ブラックバス→ブラックマス→黒鱒。。。)

たしか西湖のヒメマス釣りは12月末までOKだから
クニマスが釣り人に釣られる確率は高いですよね。
そのあたりどうするんでしょう。。
漁協もいろいろ対策を練ってるんでしょうね。

ただちょっとびっくりするのはクニマスの卵が西湖に放流されたのが1935年。
で、その間世代交代を繰り返して来たんだろうけど
よくぞ今日までブラックバスの被害に遭わずに
生きていてくれたと拍手を送りたいですね。
(ちなみに西湖はブラックバスの漁業権は認められています)

来年の西湖はどうなるんでしょうね。
当然クニマスは国の特別天然記念物に指定されるでしょう。
そうなるとブラックバスを全面駆除してから全面禁漁とかになるんでしょうか。
ブラックバスもたまったものではないですね。。

こうなってくると。
あの山でよく見かける尾っぽが途中で切れてる野良犬って。。
もしかしたらあれは。。。

ありえるかもですよ〜〜

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2010-12-16 17:01 | 雑記


<< 本日は氷点下なり      秋の芦ノ湖 今度はブラウン釣ったど〜 >>