鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 20日

D.I.N.G.O. Handling Test に合格しました!

日曜日。
D.I.N.G.O.のインストラクターI先生と月2回、
メイと楽しくトレーニングをしているのですが
昨日はいつもお世話になっている八王子の"たまとポチ"さんで
イントロダクトリークラスのテストを受けました。

イントロダクトリークラスとは成犬が参加する最初のクラスで、
愛犬の管理とトレーニングの考え方などを学びます。

そして昨日が車の教習所でいうところの
"見きわめ運転"って感じになるでしょうか。。
試験の前に採点等の注意点を受け、試験前練習をして。。

さあいよいよテスト本番!
まず最初にメイと一緒に先生の前まで行き、テスト用紙を
先生に渡しながら自分の名前と犬の名前を言いいます。
その間、僕の真横でオスワリができているかどうかを採点します。。

イントロダクトリークラスはトリーツ(おやつ)を与える事が
許されているのでおやつを与えておすわりさせるんですが
僕が先生に向かってしゃべりだすと、メイは立ち上がってしまいました。。
もう一度トライです。はやくも減点ですね。。
でも再トライで今度はうまく行きました。

で、次ぎにアイコンタクトテスト。これはちょっと失敗したかも。。
メイはおやつしか目に入らなかったようです。。

そしていよいよヒールのテスト。
この日のために特別食いつきの良いおやつを用意したもんだから
メイ、喜んじゃって足に飛びつく始末。。かなりの減点です。。
普段はこんなはしゃぐことはないのに。。。

実技の最後は先生がメイに触ってもおとなしくしてるかどうか。。
良かった〜。メイはずっとおとなしくしててくれました。。
よく頑張ったね〜

そして最後に筆記試験。。え〜筆記試験あるんですか〜〜
Yes No 形式で10問ほど。制限時間は20分。。
落ち着いてよ〜く考えればよかったのに
普段から落ち着きの無い僕はチャッチャッチャッと丸でつぶして
余った時間をクリッカートレーニングで遊んでました。。
で、案の定1問間違えてた。。不覚じゃ〜〜

D.I.N.G.O. Handling Test に合格しました!_a0116027_17423514.jpg

そして先生から合格です!の言葉をもらって超嬉し〜〜
でもギリギリ合格だったって感じですね。たぶん。。
こんな素敵な修了証をもらいました。。

来年からはノービスクラスです。
メイ、来年も頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2010-12-20 18:48 | パピヨン


<< Red Wing Irish ...      本日は氷点下なり >>