鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 21日

桂川から葛野川

釣行記録は続きます。先週と反対です。

2011.04.14
今回はいつものメンバーTさん、Oくんと3人で桂川にやって来ました。

桂川から葛野川_a0116027_15541254.jpg

本日、雲一つない晴天。ドピーカン。いやな予感です。
とにかく暑い。いや暑すぎる。
案の定ライズもまばらでやっと獲ったライズが

桂川から葛野川_a0116027_15571125.jpg

こんなだったり。

桂川から葛野川_a0116027_15573629.jpg

こんなのだったり。

でもいるんです。見えるんです。パーマークの魚が。
たまにそのパーマークがフライに来るもんだから
ますます熱くなってしまって結局昼までさんざん粘るも
誰も本命を釣ることはできませんでした。

熱い河原で昼にします。
遠くの方でエサ師の竿が曲がってますが、あの捨て方を見ると
どうやらウグイのようです。
もう少しやさしくリリースできないんでしょうかね。
とにかくこれ以上ここでやってもだめだろうということで
葛野川に行くことに。

桂川から葛野川_a0116027_16163824.jpg

葛野川に着くと前回より水量があってなかなか良い感じです。
これでライズがあればいいんだけど
午後からは風がハンパなく吹き出して思うようにキャストできません。
そんな中、Oくん、待望のヤマメを釣り上げます。お見事。

Tさんも何匹か釣れて、
Oくんは、もしかしたら尺あるんじゃないかというデカイ魚に走られ
痛恨のラインブレイクだけど二人とも釣れているだけに余裕があります。
この時点で釣れてないのは僕だけ。もうほぼ諦めムード。

しかし、この後、あるポイントで自分でもビックリの入れ食いに遭遇。

桂川から葛野川_a0116027_16341142.jpg
まずはOくんにポイントを譲ってもらって1匹目。17:25。Oくんありがとう!

桂川から葛野川_a0116027_1636744.jpg
自分のポイントに戻って来て2匹目。17:33。

桂川から葛野川_a0116027_16382552.jpg
3匹目。17:42。

桂川から葛野川_a0116027_16413081.jpg
4匹目。17:59。ライズがなくても流せば出る感じ。

桂川から葛野川_a0116027_16445432.jpg
5匹目。18:03。

桂川から葛野川_a0116027_16531819.jpg
6匹目。18:05。この間2分!

桂川から葛野川_a0116027_16545783.jpg
7匹目。18:13。

桂川から葛野川_a0116027_16573853.jpg
8匹目。18:26。

なんと1時間で8匹のヤマメを釣りました。
サイズ的にはそのほとんどが20センチ未満でしたが。
フライは#17のCDCガガンボパターンのみ。

特に6時3分に釣った時は写真を撮ってリリース、それからフライを乾かして、
ラインを出して、最初のフォルスキャストでまた釣れてと、
その間わずか2分弱。。何か夢でも見てるようでした。

(ただ写真を見ればお分かりのように半分は放流ものだね。
それと暗くなって来てから釣れ出したので写真がイマイチなのが残念。)

いや、こんな日もあるんですね。
Tさん、Oくん、おつかれさまでした。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2011-04-21 18:02 | フライフィッシング


<< 復興支援ウェーダー      葛野川から桂川 >>