鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 07日

鮎釣り 秋川大会

日曜日。
僕の所属する鮎釣りクラブ "くろむぎ会" の
第1回目の大会が地元秋川で開催されました。
午前中は地区の一斉清掃があったので午後からの大会となりました。

a0116027_034564.jpg

まずはW会長のごあいさつ。今年はM先生も参加です。
ご無沙汰してます!お元気そうで安心しました。
フライもやりたいですね!

去年はようやく釣れた貴重な1匹を写真を撮って引き舟に入れようとして
ナチュラルリリースしてしまったので今年は慎重に行きたいですね〜

今年の秋川は解禁から雨や寒い日が多く垢つきもいまいちで
不釣が。あ、不調が続いているようです。。しかも雨の後で水が冷たすぎ。
ヤマメにはいいんだけど鮎にはちょっと厳しすぎる水温です。。

a0116027_0121673.jpg

午後からなので良いポイントは既に人で埋まってます。。
しかたがないのでバーベキューランドの
ちょうど角のあたりの瀬で釣ってみることにしました。

こうやって川の中に立ち込んでみると
我が秋川も捨てたもんじゃないですね!なかなか良い感じです。
家から数分の所とは思えません!

ただしこのすぐ横はバーベキューの若者達でごった返してます。
醤油やソースの香ばしい匂いを嗅ぎながら
竿を出して1時間後にようやく良い型の鮎が掛かりました。
しかもバッチリと背掛かりです。
そしてその鮎をオトリにすると泳ぐ泳ぐ、潜る潜る
やはり元気なオトリは気持ち良いですね!

で、しばらく泳がせていたらまた良い型のが掛かって
竿を立てようとして悲劇が。。

折れました。。。パッキーンと。
対岸で釣ってたSさんにも聞こえるくらい大きな音で。
これで2回目です。ヒビでも入ってたんでしょうか。トホホです。

結局釣果は。。

a0116027_0585369.jpg

1尾でした(あとの2尾はオトリです念のため。。)
メイもなんとなく物足りないって感じですね〜。
ビビは興味すら示さないし。。悲し。。。

今日は鮎がたくさん掛からずに、
慎重に釣らないとお金が掛かるというのがわかった日でした。。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2011-06-07 01:30 | | Comments(5)
Commented by T at 2011-06-07 16:34 x
竿が折れると凹みますよね。わかります。僕も折った竿は数知れず。それにしても、鮎竿ってそんなに簡単に折れてしまうものなんですね。アレだけ長ければ負荷が分散されて折れにくいものだと思ってました。ましてや石鯛が掛かったわけでもないのに。やはり、超軽量に作るので肉が極端に薄いからでしょうか。
Commented by vivipapaT at 2011-06-07 21:06
>Tさま
トップから2番目が折れました。。
僕の竿は引き抜き用でけっこう硬いです。
いわゆるフライで言うところの
ウルトラファーストアクションて感じかな?
なので肉薄で軽量なのも考えものですね。
仲間に聞いたら鮎が水面に出ないうちに
竿を立てると折れるそうです。

去年も同じ所が折れて換えたばかりなのに。。

Commented by sara-papa at 2011-06-09 22:46 x
こりゃ、痛い出費となりそうですね。(>_<)
たくさん釣れば、ビビちゃんもきっと興味を示してくれるはず。。。
Commented by vivipapaT at 2011-06-10 00:13
>sara-papaさま
新しく竿を買うよりはパーツで買った方が
全然安いのですが8800エンはイタイです。。
Commented by ハマちゃん at 2011-06-12 23:04 x
鮎釣り第一人者のテクニックです!

貴重なスペースお借りいたします。

『どうにかしてアユを釣りあげたい』
『短期間にプロのアユ釣りテクニックをマスターしたい』

そんな鮎釣りのお悩みを抱えているあなたへ!

アユ釣り歴30年以上の名人、辻行雄が、
これまでの豊富な経験や知恵をもとに
初心者でも上級者でも鮎釣りが見るだけで上手くなる
アユ釣りノウハウの集大成です。

鮎釣り第一人者のテクニックをアナタに伝授します!

詳しくはこちらへ
http://ayu-turi.seesaa.net/


<< ベビーリーフ      秋川河川清掃 >>