鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 14日

メイの一時退院

11月13日。日曜日。
午前中に面会に行く。
相変わらず尾っぽフリフリして出迎えてくれる。
今日はモルヒネの点滴が無く赤血球を減らす点滴の流量もかなり抑えめ。

そのせいもあってか幾分元気そうに見える。
ご飯皿に目をやると相変わらず食べてなさそうだ。
今日は茹でたキャベツ、ご飯粒、茹でた鶏のササミ、
チーズのふりかけを用意して来た。

早速いろいろ試してみる。
するとご飯粒とキャベツは喜んで食べた。
あんなに大好物だった鶏のササミは一口も食べない。
まだ体が受けつけないようだ。

あとで先生からお話しがあります。とのことで少し緊張して別室へ。

(これから書くことは受けた説明が自分の中で理解できているか怪しいですが
たぶんこんなことみたいです。たぶん。)
メイはとても複雑な症状(いろんな症状がリンクしている)のようで、今日の血液検査では
点滴で赤血球などの数値を下げた影響でこんどは総蛋白量とアルブミンというのが
どんどん減り始めて来ていて基準値を下回ってしまった。

但しALT、ASTの数値は依然として基準値外だが前回の異常な数値に比べて
かなり減少してきたので肝炎の疑いはなくなった。

問題は最初に危惧していた蛋白喪失性腸症の疑いが高くなり始めた。
と同時に炎症性腸疾患も否定できない。

蛋白喪失性腸症は食事と抗生剤の投与で様子を見て
改善されなければステロイド投与。これが始まると一生投与する事になる。

ただし炎症性腸疾患になっているとこのステロイド投与により一時的に治ったように
見えるのでみきわめが難しい。そうなると炎症を起こしている腸の一部をを切開し
つなげるのがベストだがいまのメイには切った箇所が治癒するだけの力がない。

あと肝臓の一部を摘出して検査に回したいがその検査をするにはいまのメイの体では無理。
アルブミンが足りないからだ。今は一時点滴を断念してこれらの検査に対応できる回復がまずは必要だ。
点滴の必要がなくなったので通院(抗生剤注射)された方が良くないか。
そしてその後また再入院して検査を受けられてはどうか。
おおむねこんな説明があった。

とにかく今の状況(食事も摂らない、ウンチもしない)が続くととても危ない。
退院させて家に帰れば案外ウンチも食事も摂るんじゃないかと思って連れて帰ることにした。
ただし薬の量と種類がハンパない。はたしてこれらの飲み薬を受け入れてくれるかどうか。
心配は残る。

車に乗せるといつものようにvivimamaの膝の上にちょこんと座る。
回復しての退院じゃないから心底喜べないけど
メイがそばにいるだけで思わず笑みがこぼれる。

帰って来ると玄関ではビビが待っていました。
メイがいないことをいいことにすっかり "赤ちゃん返り" をしていたビビは
ちょっと複雑な表情。。でもほんとうは寂しかったんだと思う。

a0116027_2211677.jpg

久しぶりに帰って来たメイは最初の内は借りて来たネコのようにおとなしかったけれど
その内だんだん慣れてきたようで、ためしにデッキに出してやると。。
そう、メイがウンチをしたんです!水曜日からしていなかったウンチ。
ずっと我慢してたんだね。辛かったねメイ。
でも良かった良かった。一つ関門をクリアしたね。
ウンチの色は赤かったけれどこれは水曜日のウンチであって
明日するウンチが正常ならば3番目の炎症性腸疾患ではないということか?

あとはどうやってこの大量の薬を飲ませるか。
それも1日3回と2回。
液体が3種類。粉薬が1種類。あとは療法食の缶詰。
案の定警戒してまったく食べようとしない。

ご飯粒に少し薬をつけて食べさせようとしてもまったく口を開けない。
キャベツでやっても同じだった。これでは先が思いやられる。

そこでふと思ったのは"うどん"ではどうか。
メイは麺類が好きだし、ためしに飲み薬をうすく水で溶いて
小さな小さな器に湯がいたうどんを入れてみた。
そしたらなんとすごい勢いで食べ始めた。

その一生懸命に食べているメイを見て、ふいに涙があふれた。
完食はしなかったけれどメイにとっては大きく前進した1日だった。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2011-11-14 00:28 | パピヨン | Comments(6)
Commented by チビタム at 2011-11-14 14:24 x
(その一生懸命に食べているメイを見て、ふいに涙があふれた。)
気持ちが伝わりすぎて思わず涙が・・・
Commented by canoa at 2011-11-14 15:25 x
こんにちは。久しぶりです。
数日前からのメイちゃんの容態、
早く元気になってくれるのを祈っています。
vivipapaしっかりね!がんばって。
Commented by みつ at 2011-11-14 18:31 x
こんばんわ。。。
一時と言えど、メイちゃんお家に帰れたんですね。
一番安心する場所に戻れて良かった~。
ウンチもする事ができて、ホッ=3ですね。

メイちゃんが頑張って、おウドンを食べている姿が
目に写ります。。。(涙)
お薬の事など・・・大変でしょうけれど
ぜひ、乗り切って下さいね。
心から応援しています。
Commented by vivipapaT at 2011-11-15 01:22
>チビタムさま
メイの体の中で起こっている事を
メイは何も知らないんだと思った瞬間でした。
食欲が出てくるのを祈るのみです。
Commented by vivipapaT at 2011-11-15 01:25
>canoaさま
お久しぶりです。心配ありがとう。
元気になったらまた面白い動画を撮りたい。
頑張ります!
Commented by vivipapaT at 2011-11-15 01:32
>みつさま
暖かいお言葉ありがとうございます。
今日はウンチを3回しました。水も飲みました。
応援に感謝!頑張って薬飲ませます!


<< メイの通院      メイの入院 その後 >>