鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 27日

野良坊

先週、vivimamaが仕事先で『のらぼう』をいただいて来ました。
『野良坊』と書きます。今年初物です。

野良坊_a0116027_0221425.jpg

以前のブログでも書きましたが『のらぼう』とはアブラナ科の野菜で、
五日市の特産品なんです。特に茎の部分が甘みがあって、
茹でてマヨネーズにつけて食べるともう最高に美味しい!

ちなみに『のらぼう』と『かき菜』は別物です。念のため。
詳しくは↓コチラに解説が。
http://www.shanghaitei.com/norabow/index.htm

野良坊_a0116027_0354385.jpg

甘いのはこの茎の部分。
葉はどちらかと言うと『春の苦み』って感じかな。
対して茎の部分は『濃厚な甘さ』があります。
一年振りに食べた『のらぼう』はやっぱり美味しかった。ごちそうさまでした。

4月も中旬を過ぎると収穫はほぼ終わりです。
ちょっと宣伝めいてきますが五日市にお越しの際はぜひ!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2012-03-27 01:25 | 雑記


<< 金星、月、木星      桂川リベンジ! >>