鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 17日

どんど焼き

1月13日。日曜日。晴れ。
地区内で行われるどんど焼きのやぐらへ
正月飾りを持ってビビとメイを連れて行ってきました。

どんど焼き_a0116027_1918178.jpg

もうすでにたくさんの正月飾りやだるまが
杉っ葉で組んだやぐらに飾り付けられてました。
これを明日、燃やして無病息災を願うんです。

どんど焼き_a0116027_1995829.jpg

久しぶりの河原散歩でビビはとっても楽しそうだけど
メイは河原の石が不安定で歩きにくいのかいまいち楽しくなさそう。。

我らが『くろむぎ会』は明日のどんど焼きのお手伝いをすることになっています。
(実は昨日準備の日だったんですがうっかり忘れてしまいました。。W会長すみません!)
明日は朝6時に集合だけど起きれるでしょうか。。


1月14日。月曜日。朝6時。雨。。

どんど焼き_a0116027_19211152.jpg

レインウェアと傘をさしてこんな雨でもやるのかな〜とテンション下がりながら歩いて行くと
もうすでにたくさんの人が準備をしておりました。。おつかれさまです!

『くろむぎ会』の担当は『めざし』と『シシャモ』焼き。
来ていただいた皆さんに振る舞うんですね。

どんど焼き_a0116027_19381885.jpg

が、その前におでんと

どんど焼き_a0116027_19375599.jpg

T棟梁の作った鮎フライの差し入れがありました。
これめっちゃ美味しい!

どんど焼き_a0116027_0485030.jpg

『めざし』はあっという間に焦げるから焼くのが難しいですね〜。
『シシャモ』は醤油味のピリ辛風で美味しかったです〜


さあそろそろ点火の時間です。

どんど焼き_a0116027_055246.jpg

雨ザーザーですけど無事火がつきますように!

どんど焼き_a0116027_10066.jpg

心配をよそに火はあっという間に燃え広がりました。

どんど焼き_a0116027_13190.jpg

見事な火柱。やぐらの竹が破裂してものすごい音がします。
(ちなみに『どんど焼き』の由来ってこの竹の破裂音『どんっ!』からきているようですね)
しかもこんなに離れているのにけっこう熱いです。雨に濡れたレインウェアから湯気が上がってます。。
ちょうど露天風呂にでも入ってるような良い案配ですな、これが。

この火や煙にあたりながら無病息災を祈願しました。
vivimamaとビビとメイの分も代表して火にあたって来ましたよ〜


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2013-01-17 02:06 | パピヨン


<< キャス練 "ひたすら...      今年もよろしくお願いいたします! >>