鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 13日

つがおか一孝さん@パタゴニア

今月に入ってからバタバタのバタバタでなかなか更新出来ませんでした。。
で、これは先月末のお話し。。

部屋飲み友の会会長であり、つがおかさんのご学友でもあるOさんに誘われて
大崎にあるPatagonia 東京・ゲートシティ大崎でつがおか一孝さんの原画展と
トークショーっていうのかな?生つがおかさんの日常のお話しを聞きに行って来ました。
Oさん、予約までしていただき感謝です!

つがおか一孝さん@パタゴニア_a0116027_0565411.jpg

つがおかさんと言えばやはりアングリングの表紙が一番印象に残ってるね。
初めて原画を見たけれどその緻密さにはあらためて驚かされました。
写実なんだけど独特のタッチがあってほんと見ていて飽きません。
懐かしいアングリングの表紙を飾った原画も展示されていました。

で、ずっと見ていたらPatagoniaの方が親切にもつがおかさんに会わせてくれて
さ、さ、こちらのソファーへどうぞってことになり、
二人で鎮座するとこれまたご親切に写真撮りましょうか?って言ってくれたので。

つい。

つがおか一孝さん@パタゴニア_a0116027_1323082.jpg

キャー。。ミーハーにもツーショットしてしまいました。。。
しかも手に持ってるのは1992年のアングリング誌。
ちゃっかりサインもらおうと思って持って来ました(爆)。。。

そしてトークショーです。

つがおか一孝さん@パタゴニア_a0116027_1382426.jpg

イラストを見る限りとても神経質な方かと思ってたのだけれど
そんなことはまったくなくとても気さくで、けれど相当のこだわりのある方とお見受け致しました。
映像はつがおかさんの家の周りの出来事を四季に渡って紹介し、そのとき感じたことなどを
ポツリポツリとしゃべる。

ちなみにこの映像では、

『これは魚が釣れて竿が曲がってるのではなく、根掛かりしたみたいです』

あと、

『僕の家には暖房器具はありません。だから冬はダウンジャケットを着てイラストを描きます』
『でも周りを見ると妻も、息子もみなダウンジャケットを着てご飯を食べてます』
『家の中でです。なんか変ですよね』

いいなあ。いいなあ。こういうの。
しかもほぼ毎日(一日の内のほんの少しだけ)、フライで釣りをしている、
つがおかさんのスローライフはめっちゃカッコイイです。

とっても癒されて帰って来ました。

つがおか一孝さん@パタゴニア_a0116027_2175051.jpg

PS: イラストからは想像出来ないかわいいサインでした。。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2013-06-13 02:36 | フライフィッシング


<< 鮎釣り 秋川大会      フキ >>