鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 01日

検査結果が出ました。

土曜日、動物病院から採血の結果が出たと電話があって
やはり心配していた『甲状腺機能低下症』とのことでした。
詳しい話しを聞きに日曜日に病院へ行って来ました。

a0116027_21391958.jpg

まずは採血の結果。
血清総サイロキシン(T4)が異常に低く<0.5でこれ以上は測定不能。ちなみに正常値は0.9〜4.4。
遊離サイロキシン(FT4)も<2.6と異常に低くこれ以上は測定不能。。ちなみに正常値は9.0〜47.4。
決定的なのが犬甲状腺刺激ホルモンの数値。ビビは6.66。正常値は0.02〜0.32。

これは甲状腺でホルモン(代謝ホルモン)がうまく分泌されず、
体を構成する骨や筋肉、内臓、皮膚、そして全身の新陳代謝がコントロールできなくなる病気。

脳から下垂体を通じて甲状腺に代謝の命令を下すのだけれど
肝心の甲状腺が機能しなく代謝されずにT4やFT4が低い数値のまままた脳に達し
脳はそこでT4やFT4の数値が低いと勘違いしてさらに大量の代謝命令を下す。
そこでまたT4やFT4の数値が低くなるという悪循環を繰り返す。
そのままにしておくと筋肉に力が入らなくなって歩けなくなるとのこと。。

おおむねこんな感じの説明だったような。。
またこの病気は大型犬に多く、ビビのような小型犬には稀らしい。。
それと甲状腺機能低下症になると角膜炎になりやすいとも。
これで何となく合点がいったような。。

ただもうこれで白黒はっきりしたので体の中でつくれなくなった甲状腺ホルモンを
外から薬として補充すれば良くなるとの事。
ただしビビは心臓の病気(心臓弁がうまく機能しなくて血液が逆流する)も
あるので甲状腺ホルモンの薬を飲むと心臓の動きが活発になりすぎてとても危険らしい。
なのでほんの少量ずつ投薬し、様子をみましょうとのこと。

副作用として気をつけなければならないのが甲状腺中毒。
極度の体重減少(1週間で900g減 )の時は連絡してくださいとの事
なので体重は毎日計る事に。。
とりあえず日曜日4.7kg。
今日、月曜日も4.7kg。変わり無し。

次回の検査は4〜8週間後にホルモンの測定です。
正常値に戻ってますように。。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2013-07-01 23:12 | パピヨン | Comments(10)
Commented by チビタム at 2013-07-02 08:48 x
ビビちゃん、頑張って下さいね!
我が家の4匹の猫ちゃん達もきっと良くなると応援してます!
Commented by vivipapaT at 2013-07-02 18:03
>チビタムさま
ありがとうございます!頑張ります!
チビタムさん家ってネコちゃんたくさんいるんですね〜ヽ(*'▽'*)ノ
にぎやかで楽しそう〜!
Commented by sara-papa at 2013-07-03 07:23 x
ビビちゃん心配ですね。
副作用が出ませんように願っております。
意外だったのは、カンナと体重がほんの少ししか違わないこと。
カンナも5㎏切っちゃいましたから・・・。
Commented by TOTO at 2013-07-03 12:46 x
うちのトト(犬)はテンカンでたまに発作があります。
ついこの前、娘の粘土を食べてしまって大変なことになりました。
ビビちゃん、少しでもよくなっていくといいですね。
Commented by vivipapaT at 2013-07-04 00:04
>sara-papaさま
ご心配おかけしています。。
今のところ急激な体重減は見られないようです。
通常だと代謝が良くなって
月に2〜3割体重が減って行くのが理想とされています。
カンナちゃんと体重が変わらないのですね。
ビビの身体は本来は3kgくらいが標準だと思います。。
Commented by vivipapaT at 2013-07-04 00:11
>TOTOさま
ご心配おかけしています。。お心遣いに感謝します。
TOTOさんのワンちゃんも大変でしたね。。
大丈夫でしたか?
ビビも時々心臓の発作を起こします。
手足が急に震え出すのでオロオロしてしまいます。。
Commented by みつ at 2013-07-04 23:00 x
vivipapaTさん、こんばんわ。

やっと、検査結果が出て治療ができるんですね~
良かった~(^0^;)/
先日の病院の外で撮ったviviちゃん。ちょっぴり辛そうだったから
これで、viviちゃんの体が楽になってくれればいいのですが・・・。

キケンな事や副作用・・・と、まだ気を緩めないでしょうけれど
絶対に乗り越えてくれると信じています。

頑張って!!!viviちゃん。。。そして、papa&mama!!!!!


Commented by vivipapaT at 2013-07-05 01:26
>みつさま
ご心配おかけしています。。(´ー`)
励ましのお言葉ありがとうございます!

おかげさまでいまのところ急激な体重の減少はないみたいです。
というかまったく体重は変わらず。。
通常は月単位で2〜3割体重が減る
(代謝が良くなって)のが良いとされてるらしいんですけれど。。
まだ投薬を始めて1週間経ってないし薬の量がほんの少しだから
結果が出るのにはまだもう少し時間がかかりそうです。
でもお目目はまんまるに戻りましたよ!(*゚∀゚*)

薬の影響でフケが出やすくなる(これも代謝が良くなって)らしいので
今度のトリミングは思いきってサマーカットしてもらおうかと思ってます。。
またブログで報告しますね(o゚∀゚o)
Commented by ヤスジロー at 2013-07-05 07:21 x
最近、佐賀実家裏庭に出没するというタヌキカップルから「viviちゃん頑張って」との伝言がありました。
Commented by vivipapaT at 2013-07-06 01:50
>ヤスジローさま
ビビはどちらかというとタヌキっぽいので親近感わきますね〜


<< 横川川      採血して来ました。 >>