鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 09日

虫除けスプレー作ってみました。

市販の虫除けスプレーって何やら科学の匂いがして
大量につけるのにはちょっと抵抗がありますよね。
(その昔オーストラリアに行ったとき現地のコーディネーターが
最強のムシヨケスプレーガアルヨと全身にスプレーして僕に勧めてくれたのだけれど
その大きさといい形といい不審に思って裏の説明書読むと殺虫剤だったのを思い出した。。)

そこで身体にやさしい虫除けスプレーを作ってみました。
ネットでいろいろ調べるとエタノールにハッカ油を少し混ぜるのが一般的なのだけれど
ある人のブログでエタノールの代わりにシーブリーズを使う記事が出ていて
特にヌカカには威力を発揮するらしいとのこと。

虫除けスプレー作ってみました。_a0116027_18223291.jpg

早速アマゾンで『ハッカ油』と『シーブリーズアンティセプティック』をポチっとな。。
そしてスプレーボトルと計量スプーンは100均で購入。。

虫除けスプレー作ってみました。_a0116027_18323692.jpg

元々シーブリーズにも『ハッカ油』と『エタノール』は入っているんですね。

虫除けスプレー作ってみました。_a0116027_1853315.jpg

『シーブリーズ100mlに対しハッカ油を小さじ2杯程度入れる』のが標準だそうです。
(ちなみにこの容器は50mlなのでハッカ油は小さじ1杯を入れました)

早速試してみます。ドキドキ。。
シュッシュッとスプレーすると。。ヒャ〜爽快感通り越して痛熱いような痛冷たいような。。
でもこのハッカのにおいが爽快というかとっても美味しそうに香り鱒。。

夕方、試しに蚊がわんわんいるであろうデッキに出てプランターの水やりとかしましたが
不思議と蚊に刺されませんでした。これは効いてるかも?!

実は今週末、ヌカカがいるであろう川に釣りに行く予定なのでその予防策として作ったんですが、
これは虫除けスプレーとして使うのも良いけれどドライブの眠気防止にも威力を発揮しそうですね!


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2013-07-09 19:46 | フライフィッシング


<< 奥日光 湯川      ビビ、サマーカットにするの巻 >>