鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 31日

待ちに待った秋川

土曜日。
前日Gさんと食べ飲み放題ではしゃいでしまって。。
案の定二日酔いです。。。

で、午後3時。
大分体調も戻って来たし、
日曜日は天気が崩れる予報だし、
ちょっと様子見にと今年初めての秋川に行って来ました。

いつも留める場所にはやはり先客らしき車が停まってましたが
これから入ってもかなりの時間が経ってるだろうから魚が入れば反応はあるんじゃないかと。
軽い気持ちで入ってみましたが一向に反応はありません。。
濁りのない流れは気持ち水多め。全体的に砂利が溜まって浅く速く流れてる感じです。
カゲロウは恐ろしくハッチしているんですがライズがまったくありませんね。。

おまけにシーズン初日はいつもそうなのだけれどやたらトラブルが続きます。。
フライをつけて最初のフォルスキャストで後ろの木に引っ掛ける。。
せっかく結んだフライのティペットの余分を切ろうとして本チャンの方を切る。。
ラインを出してる間にフライが風で流されてどういう訳か体の後ろのどこかに刺さってる。。
流れていったフライが岩の奥に引っ掛かり取ろうとすると
水の中に落ちたラインが流木や細かい岩に巻かれてとんでもない事になってる。。。
(誰もいない渓で何やってんだオレ?って感じ)


で、しばらく遡行すると。。

a0116027_00103445.jpg

ウヒョ〜〜。。よく解禁当初の雑誌記事で目にする光景が。。
さすが檜原。先日の雪がまだ残ってるんですね〜

a0116027_00141179.jpg
感動したので記念写真。。
a0116027_00184058.jpg
ほんとはこの間買ったおNEWのレンズを魚の写真で入魂したかったんだけれど
とりあえずはタックルで入魂完了!

その後もずっと無反応は続き、退渓場所まで来てしまいましたが
途中ものすごく気になった場所があったので少し戻ってダウンストリームで流したら
ものすごい飛沫が上がってやった!と思ったのだけれど痛恨のスッポ抜け。。
なんだいるじゃん。それ以降しつこく流すもウンともスンとも。。。
辺りは段々暗くなって来てたとえ釣れても写真的には面白くなさそうだから本日はこれまで。

結果「ボ」で終わりました。。
春はまだ先のようですね。。

次こそは頑張ろう!



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2014-03-31 01:06 | フライフィッシング | Comments(6)
Commented by TOTO at 2014-03-31 12:45 x
うわぁ、ここも凄いことになってますね。
あちこち雪崩が凄いようですので、入れなくて魚がたくさん残ってるところもありそうです。
Commented by キシノ at 2014-03-31 21:36 x
viviさんもついに解禁ですね♪
体調万全じゃなかったようですが(^^;)
私も土曜のお昼に行ったんですが、たくさんハッチしてました。
これからどんどん良くなりそうですね!
Commented by vivipapaT at 2014-04-01 01:21
>TOTOさま
雪がたくさん残っていてどこか別の川に来た感じでした(^^)
魚がたくさん残ってるところ見つけたいです!
Commented by vivipapaT at 2014-04-01 01:24
>キシノさま
土曜日行かれたのですね!ほんとにすごいハッチでしたね(^^)
ただし着いたポイントはノーライズでした。。
これからドライにバシバシ出てほしいです。
Commented by TOTO at 2014-04-01 12:48 x
土曜日の帰りに(15時頃)、vivipapaTさんらしき赤いバイクが駐車しているのを見ました。南でしたら・・・
Commented by vivipapaT at 2014-04-02 00:33
>TOTOさま
それはたぶん僕でしょう。。(● ̄▽ ̄●;)


<< 東京モーターサイクルショーに行...      桜咲くーっ! >>