鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 07日

釜無川

7月4日。土曜日。
我が『くろむぎ会』で今年1回目の鮎釣り遠征大会に行ってきました。
本日解禁の千曲川支流、相木川を目指すも6時解禁だから時間的に間に合わない。。(いま5時半。。)
着いたはいいけど混んでて入れなかったらヤバいよねと言う事で急遽バスは長坂ICからUターン。。
まずは塩川を見て塩川がだめだったら釜無川。それでもだめだったら笛吹川。
それでもだめだったら。。。

最初に塩川の流れを見るとやっぱりこの天気。。増水&濁りですわ。。
ならば最近釣れている釜無川に行こうと言うMKちゃんに従ってバスはオトリ屋に到着。
オトリ屋のオヤジさんが今ここの(本流)濁りは小武川から出てる濁りであって
それより上流は澄んでるから大丈夫釣れるよと行ってくれたので一同納得して釣り券とオトリを購入。
するとオヤジさん喜んじゃって全員にペットボトルのお茶サービス!しかもオトリも1尾オマケ!

さてさてバスは釜無川上流目指して走りますが濁りが入ってると言ってた小武川は全然濁ってない。。
一抹の不安を抱きつつ大武川の流れ込みに到着して本流を見ると。。

濁ってるやんけ〜〜しかもガンガンに増水してるやんか〜〜。。

まだ大武川側の方が流れも濁りも少しましな感じだったのでこちら側で釣ることに。。

釜無川_a0116027_16521573.jpg


ちなみに今日釣った鮎は7月18日に開催される納涼演芸大会で
塩焼きにして地区のみなさんに振る舞うんですがはたしてそんなに釣れるんでしょうか。。

不安を抱きつつ釣りスタート!
案の定釣れません。。川がこんな状態だから他に釣り人もいません。。水も冷たいし、魚の気配も感じられません。。

釜無川_a0116027_17134975.jpg

絶対にいそうなポイントで粘って粘って
ようやく1尾目が釣れたのが11時回ってから。。

その後立て続けにもう1尾追加して、お昼前に3尾目が掛かりましたが空中ポロリで惜しい!

釜無川_a0116027_17272742.jpg

さあ午後も頑張るぞ〜と思ったら途中から結構な雨になってきた。。
寒いしみんなどうしてるかなと上流を見たら皆さん竿仕舞いしてるじゃありませんか。。
ということで僕も強制終了!

結局午後も同じポイントで粘って3尾追加してオトリ込みの7尾。7位でした。。
(W名誉会長とMっくんも同じ数だったけれど順位は年齢順という決まりがあるので
W名誉会長が6位、僕が7位、Mっくんは8位という結果に。。)
ちなみにMKちゃんは20尾で優勝。こんな状況下でさすがだね。。

次回は天気のよい日に鮎がキラッキラしてる川で釣りたいなあ。。
くろむぎのみなさん本日はおつかれさまでした。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2015-07-07 00:12 |


<< 小さい秋み〜つけた。      山梨の渓流 >>