鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 05日

桂川で初釣果!

Tさんと西桂に行って来ました。
今年初めての釣行なので桂川(桂川漁協)にするか非常に迷いつつも
気が付くと大月から左にハンドルを切っていました。。

Tさんは週2日ペースでしかも良型ヤマメをもう何尾もゲットしているので
どことなく余裕が感じられます。。
けれど仕事が早いと言うか振り向いたらTさんもうすっかり釣り支度が終わっていて
『じゃ先行ってるね〜』の言葉に焦り鱒〜。。

桂川で初釣果!_a0116027_1545419.jpg

ハッチは少しある程度。流れのライズを探しますが何も起こらず。。
で、しびれを切らして良さげな流れにフライを流すもやはり反応なし。。

次に場所を移動して最初の良さげな流れで初めて反応がありました。
これで魚がいる事が分かったので俄然やる気が出てきましたよ。

桂川で初釣果!_a0116027_0341248.jpg

木っ葉ヤマメを釣った後(写真撮る間もなくナチュラルリリース。。)にいかにも出そうな流れで1投目に来ました。
桂の押しの強い流れに乗って1番ロッドがしなり鱒。ヒ〜。。
しかも対岸の道路からはお兄さんがずっと見てる。。
7Xのティペットを信じて半ば強引にランディング。やったー!

桂川で初釣果!_a0116027_0362999.jpg

体高があってなかなかのサイズです。メジャーをあてると23.5cm。
もっと大きいと思ったんだけれどね〜。でも幸先良いスタートが切れて一安心。。
で、今よくよく見るとヤマメではなくアマゴ?でしょうか。背中あたりにものすごく控えめな赤い斑点が見えます。
でも桂川(都留漁協)ってアマゴはいるのかな?

午後はまた場所移動して今度は推定20センチ未満のヤマメを釣りましたが鳥に突つかれたような痛々しい跡があって
おまけに思いっきり放流魚だったので写真はなし。

今日はよく歩きました。足がフラフラです。。体鍛えないとダメですね。。
Tさんおつかれさまでした。また行きましょう!


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2016-04-05 01:52 | フライフィッシング


<< ランディングネットがやって来た!      Kenko Zéta Quin... >>