鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 21日

どんど焼き

今年も相変わらず更新ズレまくりです。。

1月13日。
本日はどんど焼きの組み立てです。
どんど焼き_a0116027_19473433.jpg


あーだこーだと、いろんな所からいろんな声が出てなかなか進みません。。
しかも中心竹の先端から1メートル辺りで折れてしまうハプニング発生。。
また最初からやり直し。。

どんど焼き_a0116027_19552396.jpg

で、やっと完成の図です。。
折れただるまの束は雪だるまの『手』のようにしてうまく収まりました。(なんか可愛い。。)
それにしてもだるまが見事ですね〜

明日はいよいよ『どんど焼き』本番です。

----------------------------------------------------

1月14日 朝6時。めっちゃ寒い。。
我らが『くろむぎ会』はめざし、シシャモ焼きの当番。
明るくなって来た頃にはお神酒の力も加わって、まったく寒くなくなりました。。

どんど焼き_a0116027_19225049.jpg

いよいよ点火です。


どんど焼き_a0116027_19593231.jpg

あっという間に火は燃え広がり、
火も煙りもものすごいスケールで圧倒されます。
最近はダイオキシンなどの理由でどんど焼きを自粛している自治体も多いとか。
でもこういう風習はぜひとも残したいですね。


どんど焼き_a0116027_00363803.jpg

お正月に天から降りて来た神様はこの煙りに乗って帰ると言われています。
歳神様をお見送りしながらしっかりと無病息災をお願いしました。

くろむぎのみなさんおつかれさまでした。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2018-01-21 01:17 | 雑記


<< 鳥撮りにはまりそう。      フルサイズデビュー! >>