鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 28日

鳥撮りにはまりそう。その2

で、また翌週。少し時間が取れたので午後から近所の小峰公園に行って来ました。
情報ではルリビタキが見られるとの事。今日はどうでしょうか。。

早速エナガの群れを発見するも相当高い枝にいるので、
一脚は使えず手持撮影。。重い。。。

鳥撮りにはまりそう。その2_a0116027_11311961.jpg
で、偶然撮れた1枚。
ISO800、300mm、F/2.8、1/6,400
高速シャッターが切れたので羽ばたきが止められました。
なるほど。やっぱこれくらいの高速シャッターじゃないと止まらないのねと納得。

あっちこっち歩き回って次に見たのはヤマガラ。でも一脚を伸ばしてる間にどこかに。。。

鳥撮りにはまりそう。その2_a0116027_11370150.jpg

今日はダメだなー帰ろうかなーと思いながら歩いていると、ギィーギィーとコゲラの鳴き声。
しばらくじっとしていると、すぐ近くの樹にやって来ました。
今度は慎重に一脚を伸ばして激写。

でもコゲラは歩き回るんでなかなかピントが合わせられません。。
ちなみにこの写真も相当トリミングしてます。
やっぱり300mmだと相当近づかないとだめだね。。
大きな鳥だったら良いんだけどね。

次の日。
テレコン付けないとダメかなあって思いながら改めて取り説読むと
"全画素超解像ズーム機能"というのがあった。。
この機能は簡単に言うとクロップして撮影しても
画素数は変わらない(2470万画素をトリミングしても2470万画素のまま)という優れもの。

ひ〜〜知らんかった。。

来週はこの機能試ぜひとも試してみないと。。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2018-02-28 18:47 | フライフィッシング


<< 鳥撮りにはまりそう。その3      鳥撮りにはまりそう。 >>