鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 10月 04日

今シーズン最終釣行

9月の終わりにOくんと今シーズン最後、長野の渓流に行って来ました。
スマホのウェザーニュースを見ると天気は11時頃から雨となってます。。
ライブカメラで川の水量は多少は把握してたつもりだったのだけれど
着いてみると思った以上に増水してる。。

おまけに入ろうとしてたポイントは先客あり。。トホホ
仕方が無いので車で引き返し、まだ入った事の無いポイントへ。
林道を歩いて降り口らしき所を見つけて降りて行くと。。


今シーズン最終釣行_a0116027_18231034.jpg



『哺乳類調査実施中』と書かれたトレイルカメラを発見。
カメラの高さからして直感でこれはクマ用かと。。(汗)

しかも川に出るのに草ボーボーの所を踏み倒しながら歩くのだけれど
なぜか途中から前方の草が倒れてる。。(怖)



今シーズン最終釣行_a0116027_18235160.jpg



そんなこんなでやっとこさ河原に降りてOくんと交互に釣り上がって行くと
数少ないポイントから勢い良くフライに飛びついたのはまさかのブルック。。
こんな流れでちょっとビックリです。



今シーズン最終釣行_a0116027_18241296.jpg



そして次にOKくんが釣ったのはまさかのブラウン。。
う〜ん、ここは管理釣り場か??


今シーズン最終釣行_a0116027_18244280.jpg



午後は車で上流に移動するも
釣れて来るのはブラウンとブルック。。



今シーズン最終釣行_a0116027_18271871.jpg



雨も本降りになり、僕は防水の効かなくなったレインウェアのため
寒くて寒くて戦意喪失。。Oくん一人で頑張ってます。



今シーズン最終釣行_a0116027_18275410.jpg




そして最後は下流域でOくんがF1(交雑種)を釣った。
何と何の掛け合わせなのだろう。イワナとブルック?ブルックとブラウン?
初めて見る模様に戸惑う二人でした。。

良い瀬が続いていたのだけれど、ずぶ濡れの僕はここで離脱。。
結局本命の岩魚は顔を見る事が出来ませんでした。
釣れた事は釣れたのだけれど、何だかすっきりしないとても不思議な気持ちで
今季の釣りは終了となりました。

増水と雨はほんと疲れるね。。Oくんおつかれさまでした。
来年天気の良い日に仕切り直しでまた行こう!(レインウェア買わなくちゃ。。)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


by vivipapaT | 2018-10-04 18:51 | フライフィッシング


<< お久しぶりぶりの更新です。。      ご長寿で表彰状! >>