鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 14日

キャス練

3週続けて、早朝キャス練に行ってきました。。
家から車でちょっと下った辺りが練習場所です。
ここは流れもおだやかで底は砂地が多くキャス練にはうってつけポイントです。
対岸の壁までは4〜50mくらいでしょうか。

キャス練_a0116027_13472046.jpg
手前から8'6" #8 GENIUS DS8(中空バンブー)
    9' #6~7 無名ブランクのカスタムロッド
    16' #12 小川ロッド(シューティングロッド)

なぜ今頃キャス練かと言うと、

キャス練_a0116027_13495223.jpg

前からかなり気になってたラインがあり、どーしても試してみたくなって
たまたま持ってた#12のダブルハンド用に合わせて購入してみました。。
全長はわずか7m。通常のシューティングヘッドより2mも短いラインで、
ベリー部分が恐ろしく太いです。
杉坂研治氏プロデュースのこのラインはシューティングスペイはもちろん
ロールキャストでも簡単に!誰でも!40mは飛ぶ!と、言ってるんですね。。
で、ほんとうに40mも飛ぶのかどうか試してみた結果。。。。

思ったほど飛ばないですね〜。。。ロッドのせいですかね〜
たぶん30mは飛んでると思いますが、40mまでは飛んでない感じです。。
ま、腕が悪いということなんですけどね。。
キャス練3回目でだいたいのコツはつかめてきたので、
あとはタイミングかな〜。多分。。やっぱりロッドが合ってない??
じゃあK・BulletのSD買うしか無いか?いやもうちょっとこのロッドで・・・
葛藤は続きます・・・

で、ついでに7番8番ロッドも持ち出して練習しました。
久々にこの中空バンブーを振ってみましたが、良く出来てますね。
このロッドは、かなりのファーストアクションで、
シューティングヘッドとの相性はバツグンです。

キャス練_a0116027_1584211.jpg


次に無名ブランクのカスタムロッド。これも良く出来ていて、
練習3回目でやっとフルラインが出るようになりました。。
ロッド自体はけっして堅くないのだけれど、ティップがブレないから、
恐ろしくシャープにラインが飛んで行きます。。

キャス練_a0116027_18351045.jpg


今週末もキャス練して来ま〜す。
目標は対岸のコンクリート護岸壁に当てる事!
当たらないだろうな〜


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2009-04-14 15:45 | フライフィッシング


<< 葛野川      のびる >>