鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 17日

スルーウイング・ダン

先日あまりにもフライを無視されたので、
もっとリアルなフライを巻いてみました。。

スルーウイング・ダンと呼ばれるこのフライ、
いわゆるスペントパターンと言うのでしょうか、
羽化に失敗してそのまま流されたり、
何らかの原因で水面に落ちて、羽を広げたまま流されるいう
虫が最も無防備な状態を演出できるフライですね。

スルーウイング・ダン_a0116027_15582770.jpg

作り方はいたって簡単です。。
まずはこのウイングバーナーとメッシュ状のシートを用意します。
(買うしか無いんですが。。。)
スルーウイング・ダン_a0116027_1694269.jpg

メッシュシートを適当な大きさに切ってウイングバーナーで挟み、
ライターで炙るだけ。するとこのような羽が出来上がるのです。
スルーウイング・ダン_a0116027_16152239.jpg

羽の真ん中を細いティペットで結び、湾曲させます。
あとは適当にたすきがけで取り付けて完成。

スルーウイング・ダン_a0116027_16181854.jpg

あとは魚から見て美味しそうに見えるかどうかですね〜
こればっかりは魚に聞いてみないとわかりませんね〜
でもちょっと見にくそうかな〜

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2009-04-17 16:53 | フライフィッシング


<< フライ de シーバス      葛野川 >>