鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 07日

テレストリアルフライ

7月になってあちらこちらでセミが鳴き始めました。
庭にもカブトムシ(それも♂)がやってきて
いよいよ夏本番って感じでしょうか。。

いままでのマッチザハッチ的な気難しいヤマメやアマゴの季節は過ぎて
これからはおおらかなテレストリアル系のフライでイワナを釣りたいですね。。

で、さっそく巻いてみました。
一応マメコガネの類いをイメージしてます。。
テレストリアルフライ_a0116027_1224415.jpg

CDCは甲虫の内羽部分を表現しました。

テレストリアルフライ_a0116027_12255062.jpg

川に張り出した木の枝から甲虫類が何らかの原因で川に落ちて
内羽を出して飛び立とうとして流されている
いわゆるスペント状態をイメージしたんですがどうでしょうかね〜
CDCなのである程度は水面に貼り付いて流されればいいんですけどね〜

テレストリアルフライ_a0116027_1239313.jpg

この手のフライはラインを出して遠くにいる魚を釣るんじゃなくて
例えば山岳渓流での巻き返しやタルミ部分にリーダーだけで
ピンポイントに打っていくのに良さそうです。

って言うかちょっと見えないですもんね。。。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2009-07-07 13:45 | フライフィッシング


<< ホタル      吹割渓谷 >>