鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 30日

シューティングヘッド作ってみました

今日は#4のシューティングヘッドを作ってみようと思います。
正しくはロケットテーパーのヘッドを持った
WF3〜4Fラインという感じでしょうか。。

理想としては小さな渓流で3番ロッドでソフトプレゼンテーションが出来て、
少し遠投を必要とする場所に出くわしてもそのまま4番のシューテイングヘッドで
沖合のライズも狙えるというちょっと欲張りなラインに仕上げたい。

そのためにはラインの重さを詳しく知る必要がありますね。
AFTMA規格によると#3だとラインの先端から
30フィート(約9m)の重量が約6.5gで#4だと約7.8gです。
いろいろ頭の中で考えるよりまずは実行です。

シューティングヘッド作ってみました_a0116027_1885396.jpg

左がしばらく使っていないフルーガーGEMに巻かれた
SAのWF5Fシュープリーム2のライン。
右はLOOP MIDGEに巻かれたSAGEのWF3Fクワイエットテーパー2のライン。
今回はこの2つのラインを合わせて
AFTMA規格4番のラインを作ってみたいと思います。

まずはSAGEの3番ラインを先端から6m付近でブチッ。
シューティングヘッド作ってみました_a0116027_18151455.jpg

あ〜あ切っちゃった〜もうどうなっても知らないよ〜〜

シューティングヘッド作ってみました_a0116027_1816934.jpg

早速買ってきたデジタルスケールで計ります。
6mで4.6gありました。

ということはあと3m分が3.2gになってくれればめでたく
#4ラインの7.8gとなりAFTMA規格をクリアできるんですね。

そこでWF5Fのラインをいろんな場所で切ってグラム数を計ります。
1回目失敗。重すぎました。。

で、2回目。
シューティングヘッド作ってみました_a0116027_18244217.jpg

おお〜偶然にも先端1m付近から4mで切ったラインが3.3g。
けっこうピッタシ。。

シューティングヘッド作ってみました_a0116027_1827582.jpg

合わせて9mで7.9g。
ま、もともとこのスケールもそんなに精密じゃないのでOKとします。
#3と#5のつなぎ目もほとんど段差はありません。これはラッキー。。

シューティングヘッド作ってみました_a0116027_18292117.jpg

例によって中の芯を出しますが、ボドキンでなかなか広がってくれません。。
結局早く試してみたい気持ちが勝ってブレイデットチューブで繋げます。

シューティングヘッド作ってみました_a0116027_18313363.jpg

しかも見た目も非常に雑〜。。。
そしてランニングラインに先日の余ったEXシューティングラインを繋げました。

シューティングヘッド作ってみました_a0116027_1837275.jpg

テストするロッドはこの2本。SAGE SLT 383-3 8'3"#3とSLT 389-5 8'9"#3。
セージでは珍しいミディアムファーストのロッドです。
とくに389はミディアムファーストでもかなりスローな感じなんですけど
ダヨンダヨンな感じは全く無く、
そこはやはりセージらしくバットがしっかりしていて、
大きな魚(まだ出会ってませんが)も安心して取り込めます。。

で、いつものキャス練場所に到着。
シューティングヘッド作ってみました_a0116027_19213392.jpg

まずはSLT 383-3で振ってみます。
6mまでは今まで通りにフワッとラインが出て行きます(当たり前か)。。
8m付近でもきれいにピシッとターンしますよ。これはなかなかですよ~
で、10mまでラインを出して振ってみます。
いわゆるヘッドから1mオーバーハングを出して振ってみると。
アレ〜〜いとも簡単にラインがスルスルスル〜と出て行きました。
20mは飛んでますね。計ってみると21m出てました。

シューティングヘッド作ってみました_a0116027_19234952.jpg

次にSLT 389-3で振ってみます。すると不思議なんですが
こちらの方がより簡単にラインが出て行く感じがするんです。
試しに計ってみると22m出てました。
しかもまだバットがしっかりしてそうだから
10mのロケットテーパーを作ってみるのもありかなと。。
あと#5か#6ラインを1m継ぎ足して
10mで9〜10gあたりに設定すればどうでしょうかね。

そうすれば3番ロッドでフルラインも夢ではない感じもしますね〜。
あくまで想像ですがね〜〜

何だか急にラインカスタムが楽しくなってきた。。
次は8番でカスタムしようかな~~

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2009-11-30 20:12 | フライフィッシング


<< くろむぎ納竿会      広徳寺までお散歩 >>