鱒釣りは鉄馬に乗って

vivipapat.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 27日

お手軽スモーク

薫製が食べたくなってお手軽なスモークを作ってみました。。
このスモーカーは結婚祝いでいただいたもの。重宝してます!

お手軽スモーク_a0116027_1245441.jpg

お手軽と言う字のごとく、ワタを取り塩水でヌルを取って水洗いの後
塩水に漬け込んで8時間後にまた塩出しを数時間行うなどという
め〜んどくさい行程など一切なく、ほんとにお手軽に作れる薫製なんです。

で、魚ですが実はこれスーパーで買った甘塩のトラウトサーモンなんです。。
これなら風乾までの行程が処理されているので
後はネットに入れて一晩風乾させればほぼ完成。。
ちなみにサンマの開きの薫製も美味しいですよ〜

お手軽スモーク_a0116027_1481012.jpg

火の加減が難しく下手すると燃えてしまうチップは使わずに
僕はこのスモークウッドを使います。
このスモークウッドは燃え広がったりせず
均一に煙が出るので失敗はほとんどありません。

巨大な線香って感じですね〜。
ホームセンターで1本300エンくらいで売ってます。
今回はブナのスモークウッドを選びました。

お手軽スモーク_a0116027_1416568.jpg

そしてあとはこの巨大線香が燃え尽きるまで気長に待つのみ。。

お手軽スモーク_a0116027_14353769.jpg

8時間くらい経ってフタを外すと・・

お手軽スモーク_a0116027_14253122.jpg

出来ました!今回はブナを使ったので色づきは今ひとつよくありませんが
薫製のあの独特の香りが漂います〜おいしそ〜

そして一口食べてみます。
スモーキーな香りが口の中いっぱいに広がりますね〜。
ちょうどボウモアやラフロイグを飲んだときと同じような感じですね〜。
違うか〜!(古!)
酒の肴にはこれくらいでいいと思うんですが
ご飯のお供用にと少しだけ炙って食べました。
どちらも美味しかったです〜

ほんとうは釣って来た魚をさばいて作るのが
いいんだろうけど面倒な初期の仕込みがないので
食べたいときに翌日には食べれると言うこのお手軽さがいいですよね。

3月の芦ノ湖の解禁でまた作ってみようかな〜
今度は本格的なやつを。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by vivipapaT | 2010-01-27 19:48 | 雑記


<< ウォーミングアップ      養沢バッジ >>